アーユルヴェーダのヴィーガンレシピ本、ナタラジから発売!

2011.6.25 by admin

銀座をはじめ全国展開中の自然派インド料理ナタラジさんから、このたびヴィーガンレシピ本が発売になりました!

今回はカレーだけでなく、スナック、デザート、ドレッシングの作り方もあり、おうちで気軽に本格的インド料理が楽しめる内容になっています。

そして進化するナタラジさん、同時に通販も始められたので、本格的インド豆や上級者用スパイスはこちらで手に入りますし、作りたてのカレーやナンの真空パックも購入できます。もちろんこちらでもヴィーガンカレーのみならず、ヴィーガンナンも販売されています。ナタラジさんは化学調味料不使用、ナンは国産小麦使用の天然酵母、無農薬玄米、野菜は完全無農薬自家栽培と、全てにこだわり抜かれています。

インドのベジタリアン料理というと乳製品が使われることが多く、ナタラジさんのお店でもまだヴィーガンメニューのほうが少ないのですが、なぜ今回のレシピ本をヴィーガンにしたのか、真佐子オーナー夫人から以下メッセージをいただきました。

「昨今、食や健康、美容への意識の高まりから、完全菜食を希望するお客様は確実に増えています。ナタラジの最初の店がオープンしたのは1989年、22年前のそのころは菜食への理解も少なく、お店として存続するのに非常に苦労しました。菜食のお客様はほんの少数で、ほとんどのお客様は普通の食事をする方でした。ですから当時は偏見を持たずにまず食事をしてもらって、菜食っておいしいじゃないかと後から気付いていただくことから始めました。

現在では、玄米菜食やヴィーガンの認知も進み、隔世の感があります。人々にとって本当に大切なもの、必要なものは、時間がかかっても残っていくものだと実感しています。

この本は震災前に企画されたものなのですが、ナタラジだからこそできるヴィーガンのインド料理をこの機会に紹介したいと思いました。原発事故後、食の安全性への疑問から、乳製品や卵への不安も生まれていて、今こそヴィーガン料理が時代に合ったものなのだとも思います。

インド料理というと難しく思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、基本のスパイスがあれば驚くほど手軽にバラエティーに富んだ料理が作れます。スパイスの使い方次第で、シンプルなものから香辛料の効いたものまで幅広く作れます。インドでは食べることが薬にもなるという考え方が人々の暮らしの中に浸透しています。自然の知恵を生かした、インドの精進料理ともいえる、ナタラジのレシピに興味のある方は、ぜひどうぞ!」

ナタラジさんのおっしゃる通り、時代はベジタリアンからヴィーガンに注目が集まりつつあります。この夏はカレーのレパートリーを増やして、医学の枠を超えた5000年の知恵、アーユルヴェーダにもぜひ触れてみましょう!