イスラエル国防軍内でヴィーガン兵が反乱!
2014.12.29 by Ken
イスラエルの軍事活動については今さら触れませんが、その実行部隊となるイスラエル国防軍内でヴィーガン兵が反乱し、ヴィーガン食とヴィーガン仕様の軍服が与えられるようになりました!
これまでも軍隊からヴィーガンと認定された兵士には「ヴィーガン手当」が出ていたようですが(自宅通いの場合で月9千円、常任で月1万7千円)、それでは全く足らないと不満がありました。お弁当を持参しても冷蔵庫に空きスペースがありません。
ある調査によると人口の5%がヴィーガンというイスラエルですから、この状況を変えようとヴィーガンの軍上位者がフェイスブック・ページを立ち上げて呼びかけたところ、多くの賛同者が集まりました。
これに対して軍のオンブズマンは「食事の権利は基本権だ」と語り、即座にヴィーガン対応を実行。素晴らしいのは、ヴィーガン指定者に対してすべての基地の食堂でヴィーガン・メニューが用意されるだけでなく、靴はレザーでないものとなり、ベレー帽までヴィーガン仕様という徹底ぶり!
しかも、これまでは管理官が部屋にやってきてヴィーガンかどうかチェックされていたようですが、今後は電話での自己申告だけでヴィーガン仕様にしてもらえるようになったとのこと(但し、ヴィーガン手当は廃止)。
ヴィーガン対応によって意識が高まり、戦争がなくなるといいですね。